本と映画と西荻と

本と映画と世界の歴史と  相棒オリンパスと西荻窪で

好きな映画の話~ジム・キャリー~

映画を見ていると、お気に入りの監督や俳優さんというのが自分の中に出来上がってくる。 私にとってそれがジム・キャリー 普段映画を見ていると睡魔に襲われることの多い私ですが、 彼の作品は夜勤明けで見たって眠くならない 一人で見ていたって笑ってしま…

好きな映画の話~発達障害を持つ人たち~

今回紹介する映画の登場人物たちは多くの人が持ちえない魅力を持っている。 私自身、発達障害を持った小学生の子供たちと2年近く共に過ごしてきた。 その時間の中でどれほどの驚きと尊敬を抱いてきたことか。 彼らは特別支援学級に通う子供たち 「そう考える…

好きな映画の話~かっこいい男・おじいちゃん編~

今回テーマに取り上げるのは”かっこいい男” これまで何度も映画の中で、強く、たくましく、泥臭く、時にスマートな姿を見せて憧れを抱かせてくれたかっこいい主人公達 そのかっこよさに年齢は関係ありません。 むしろ年を経れば経るほど円熟味が増し、若者に…

好きな映画の話~戦争編pert 1~

好きな映画について書きたいと思った時、 たくさんありすぎてなかなか絞りきれない… アクションとかホラーとかジャンルで括ってもまだ絞れない。 なので、さらに細かくいろいろな要素に分けて書いていこうと思います。 第一弾のテーマは「戦争」 これも大き…

クリスマスに読む物語

Christmas またの名をX-mas (X'masは正しい表記ではないとのこと) 「X」は単なる略号なのではなく、「クロス」=十字架を意味するキリスト教文化圏の基本的な記号であるらしい。 「mas」は「ミサ」 そんなキリストのミサの日が今年もやってくる。 この時期、…

映画のある人生への第一歩

慣れない仕事を終え、向かうは駅前TSUTAYA。 映画を一本借りて、スーパーでお菓子を買って準備万端 休みの前が一番ワクワクするのはいくつになっても変わらない 一週間で最も大切な時間の一つ 「一番好きな映画は何か?」 と聞かれるとすごく困る 自分のセン…