
本と映画と西荻と

本と映画と世界の歴史と  相棒オリンパスと西荻窪で

新年を迎えて

くらし

年が明けて2017年

f:id:shoheisss:20170109162750j:plain

2016年の出来事

・IT企業へ入社(IT経験なし)

・念願の一人暮らし(西荻窪

 

人生の大きな一歩を踏み出した気がした一年でした

 

 

ひとまず夢は置いといて

歴史の先生になりたかった一昨年

試験に落ちてそろそろ働かなくては…

 

と思って、何かしら今後に役立ちそうなIT系の会社に入った

 

浅はかな理由ですが一旦止まってしまった歩みを再開するには

これくらいパッとした理由でなければならなかった気がする

 

夢への最短距離を走ってもいいけど、ちょっとだけ遠回りをして、

いろいろ見てからもう一度夢を追いかけてもいいかなと

(言い訳も混じえつつ)

 

怖いのは夢から離れすぎて本当にやりたかったことを見失てしまうこと

 

だけどとりあえずはここで精いっぱいやれることはやってみようと思うのです。

 

 

念願の一人暮らし

 

自分だけの家

 

自分の好きなように過ごし、自分の好きなように家具を並べる

 

なんと素敵なことだろうか!

 

掃除も洗濯も、食生活も、すべて自分でしなきゃいけないのだけれど、

意外と全く苦痛ではなく、西荻窪の生活のしやすさ、適度なおしゃれさ

にも助けられ、夢のような生活が手に入りました

 

 

唯一きついのはお金

木造なので寒さが尋常ではないのだけれど、

節約のためエアコンを満足につけられず、お風呂も一人で沸かすのは

あほらしいので寒い中シャワーで過ごす日々

 

料理も質素になりがち

 

もはや節約の意味をはき違えている気もするので、家計が少し落ち着いたら

生活の質を上げていこうかと

 

財布のひもを締めるところと緩めるところのバランス

それを見極められる2017年にしていこう

 

せっかくこんな素敵な街に住んでいるのだから

f:id:shoheisss:20170109163127j:plain

 

心地よいお風呂屋さんも見つけました

f:id:shoheisss:20170109164038j:plain

 

 

 

コーヒーと本と映画のある暮らし

f:id:shoheisss:20170109162934j:plain

今年の海外旅行どこへ行こうかな